バックナンバー>>
・・・ビィシソワーズスープ(約4人分)・・・
 
玉ねぎ   150g
ジャガイモ 250g
バター 大2
水(固形コンソメの素2個)4カップ
塩 小1/2
コショウ 少々
生クリーム 2/3カップ 
  玉ねぎ、ジャガイモはスライスする
鍋にバターを溶かし、玉ねぎを色づかぬように炒め、ジャガイモを加えて炒める
水と固形コンソメの素を加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかける ボールに3を入れて塩・コショウで味をととのえ、生クリームを加え充分冷やして…でき上がり!!
・・・プレーンスポンジケーキ・・・
 
直径18cmのボール★1個分
※容量約1.5・。耐熱ガラス製又はほぼ同容量 で電子レンジ対応型ならOK!
ホットケーキミックス 100g
卵 2個
グラニュー糖 50g
牛乳 50ml 
  ボールに卵を溶き、グラニュー糖を入れ、泡立て器で軽く混ぜほぐし、湯せんにかけながら泡立て器でよく混ぜる。 人肌程度に温まったら湯せんからはずし、ハンドミキサー強でしっかり泡立てる。生地を持ち上げて字が書けるまで泡立てる。
ホットケーキミックスをまず半量ふるいながら加え、ゴムベラで生地を底から持ち上げるようにして、できるだけ泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。同様に残りのホットケーキミックスをふるい入れて混ぜ合わせる。 牛乳を電子レンジ強(500〜600W)で20〜30秒加熱して人肌程度に温め3にまず1/3量加える。ゴムベラで全体になじませるよう混ぜる。残りの牛乳を2回に分けて加え、泡を消さないよう、ムラが無くなるまで混ぜる。
耐熱ガラスボールにバターを薄く塗り、強力粉を茶こしでまんべんなくふって余分な粉をふるい落としたものに4の生地を静かに流し入れる。 ラップをふわっとかけ、両脇に蒸気が抜けるようにすき間を作り電子レンジに入れる。※まず電子レンジ弱(150W〜200W)で7〜8分加熱する。続けて、強(500〜600W)で約2分加熱する。いいにおいが漂ってくれば、ほぼ火が通っている。もし弱キーが無い場合は、強で約4分加熱。
レンジからボールを取り出し、生地がほぼ固まっていれば、縁の部分などが多少生っぽく感じても、余熱で火が通るので気にしなくて大丈夫。 ゴムベラをボールと生地の間にさし入れ、ぐるりと一周して型からはがしオーブンシートの上にボールごとひっくり返しケーキを取り出す。あら熱を取って…でき上がり!!
『ゲッチュ!クッキング』に掲載したい!って方ゲッチュ!までにてお問い合わせ下さいネ!

HOME
Copyright c 2017 DECCA JAPAN All Rights Reserved.